スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題を作るという勉強法

簡単なiOSのアプリを開発してどこでも復習ができるようにしてみました。





赤と青のタグを付けとけばさらにもう一回復習ができますね。…というか合格物語さんの付箋機能のパクリ…を参考にしましたw





こんな感じでボタンで絞り込みができます。




キーワード検索も無駄に付けてますw


勉強しつつも最終的にアプリを完成させて一儲けすることができる!と思ったけど、どーも問題文の改変ってことで著作権に引っかかるみたいです。
…なので個人利用にしておきます…残念!

追記;
すみません。iPhoneから更新したのですがタイトルの記事が抜け落ちてましたw
これじゃアプリの紹介だけですよね。

問題を作る勉強法、意外に難しいです。
・まずどこを答えにするか。
・それを導く文章を考える。
・選択問題にするとなると自分で引っ掛け対象を想定する。
・過去問と解説と作った問題の3つを見比べて矛盾点は無いか考える。

と、これが一連の流れになりますが問題はお昼休みに作ったりしてますね。
iPhoneのメモアプリで入力してiCloudでパソコンで同期し、自宅でコピペ。
入力用のiPhoneにはキーボードつけてますw

もちろんひたすら問題解くのもいいでしょうけど、一つの問題に向き合う時間も長いと身に付きますね。
そして簡単な過去問というのはすぐ問題が出来上がるので、それも一つの目安にしています。
スポンサーサイト

構造講習会

昨日と今日と、タジマさん主催の構造力学の講習会にいってきました。

一年間空いてましたがナントカ思い出しながらお話聞いてましたw
以前よりはなんと無く静定・不静定についてですが概要というか全体が見渡せるようになった気がします。
ただコレを全部こなせても得られるのは同じ一点だと思うとこの労力はしんどいなー。
そもそも、考え方の順番とか公式わかっても計算が出来ないっていうw
分数とかx求めるのに数字をイコールの反対側にもってくのとか苦手w
算数の部分でつまづいてる(笑)

まぁ、時間のあるうち、できるとこまでやりましょうかね。

次回、どーしようかなー?

再スタート

ブログ続けますよ、と言って一週間w

なんにもしてないわけではありませんが・・・
ちょっと間が合いてしまいました。

仕事やら、知人の結婚式やらで忙しかったです。


さあ、つづけますよ~。

早速来年の試験に向けて勉強開始ですw

24年度の勉強を開始するにあたりテーマを決めましたw

「断捨利」ですw

そ~です、流行りのソレです。

先週、試験が終わったんで掃除してました。
そしたら一級関連の書籍なりプリントがわんさかw

多分積み上げたら1Mくらいになるんじゃないかと・・・w

そんで机周りも汚いw
これではなかなか勉強が始まらないですよw

勉強と同時に人生もちょっと整理しようかと。

要らないものは増やさない。
無駄な時間は増やさない。

ということで、新兵器を導入しました。

その新兵器は・・・次回w
(今外出中で画像が無いからなんですが。)


そんでもって、今日から朝活始めました。
朝一時間早く家を出て喫茶店でお勉強です。

今から本気出しても一年も続かないのでw
これだけデフォルトにしようかと思っています。

夜は余裕がある時しかやりませんw
ってかやりませんw 眠いしね。

模擬試験から見直し

本日、親会社の粋なはからいで模擬試験を受けてきました。

内容は某資格学校の模擬試験です。



結果と感想ですがw

散々です。



計画は15点。まあよしとしましょう。

環境設備が10点wwww。すっかりノーマークでした。
ひっかけに見事に引っかかるw

法規。これは致命的。時間足らん。
20問でタイムアップ。やばいです。

構造・設備はギリギリ過半くらい。

う~ん余裕ない、というかヤバいっすw


少し見えたのは諦めどころw

計画は既存の建築の設計者/作品名。
興味ないから、さっぱり覚えられないwので、もういい!

もちろん、構造の計算問題wも。



逆に頑張りどころは法規の後半戦。
関係法規辺りは調べる所少ないのでボーナスに近いw
時間配分、先にしようか?

施行は数字の暗記よりも工法や名称自体抜けてる所があるのでもう少し復習が必要。
環境設備も同じ。


さて、解説もらってあるから見直ししようかな。

6がつ

おっと、もう6月だぜ?

やばいっすね~w
焦っちゃうよ~。

先月も同じ事言ってましたがw


やっと施行も一巡できたので、今日から構造と法規を同時進行で始めました。

と言っても、構造は文章題からなので、あまり変わらずw

計算問題は時間かかるかもなので後回しw
解んないもの頑張っても時間がもったいないw

とりあえず行ける所から飛ばして行くぞーー!!
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
検索フォーム
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。