

ぱんださんたちのスタンプ第二弾

また宣伝です。

ぱんださんたちのスタンプ第二弾が約四ヶ月の審査(放置?)期間を経てリリースされました!
https://store.line.me/stickershop/product/1022519/ja


…されましたけどもうクリエイターズスタンプって2万種類以上出てるのね。

すでに1も埋れています…。
https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1000585

そろそろ第三弾…は無理かなぁ…(苦笑)

LINEスタンプ

久しぶりに更新です。

最近はほとんど建築士の勉強してませんでしたw

何してたかって?

LINEスタンプ描いたりしてましたw

スクリーンショット 2 
ぜひこちらから買って下さいw

まぁ宣伝ですけどw


BOSSのLOOP STATION RC-3改造

BOSSのLOOP STATIONを持っています。

これは自分の演奏を録音してそれをループ再生させて伴奏にしたりする機械です。使い方は色々。

で、こいつは外付けフットスイッチ付けると操作性が拡張されるんだけど、その専用フットスイッチが大きいこと。邪魔なこと。荷物が増えることw

で、フットスイッチを分解したらなんてことはない構造だったので、LOOP STATION内部スペースを工夫すれば内蔵させられるんじゃね?

…てことで、とりあえず分解。

あんまり深く考えなかったけど、すごい中身がぎうぎう。

これは無理かな?
とか思ったけどまぁバラしてしまったしやるだけやってみようと。

ちょうどオンオフスイッチの上に空間があるのでここに入るスイッチを探そう。
で、秋葉原のラジオデパートでモーメンタリーの3接点スイッチを購入。なるだけ小さいモノを探し、一応サイズ変わらないけど似たような別な予備としても一つ購入。一個400円くらいかな。

で、帰ってきて装着。
装着っても簡単にはつけられません。
本体にスイッチ貫通させる穴を開けなきゃいけませんねw
で、ドリルでガガガ…。

僕は電動ドリル持ってないのでインパクトドライバーでガガガ。

いっぱい穴を開けます。


穴どうしをつなげていきます。でポロッとさせます。擬音ばかりw

でヤスリでガリガリ君します。


スイッチも付けてみます。
いい感じですね。


忘れてましたが回路をチェックしてませんでしたw

テスターがクローゼットの何処かなので、とりあえず手当たり次第に繋いで動作を確認します。たまに誤作動とかしたので優しくない方法ですね。
でも電源入れ直したら直るし、ま、いっかー。という軽いノリ。
壊れない保証はないけどね。
失敗は成功のはっはっはー。

で、なんとなく動作がわかったのでハンダ。
メイン基盤から直接繋ぐのは怖いので(ハンダ素人w)末端のジャック部で作業しました。おかげでこのジャックはもう機能しませんw


で組み直します。
かなりぎうぎうだったので、元通りにするのに時間かかりました。フタ外した直後の写真撮っておけばよかった…。

でもまぁ、無事に完了!


テストも良好です。
あとはスイッチ分出っ張ったのでボードに入るかどうか…はまた明日にしよう。

ぐっない。

期間限定で安売りしてます。ずるいw!

ラインセレクター自作計画1

更新が遅れましたが、事故った訳ではありませんw

昨日、今日と勉強そっちのけで(ちょっとはやりましたよ?)秋葉原通い。
歩行者天国
今日は何年かぶりのホコ天が復活でした。

決して、来たのに「お帰りなさい」とか言われるお店に行った訳ではなく、色々電子部品を買いに行きました。

えっと、スイッチクラフト社製のジャックを数個に、3回路3接点のスイッチを3つ。
その他LEDやら抵抗とか、アルミケースとか。
部品

で、何を作ろうかとしていると、ラインセレクターです。

はい、今日は試験ネタではありませんw

今日は趣味ネタです。
自己満で書きますので、今日はスルーでお願いしますw




ギターとか引く時に足元に音色を変える機材を配置するんですけど、それが一個なら問題ナッシングですが、複数になるとon・offが慌ただしくなってしまいます。

で、あらかじめその機材は全部onにしっぱなしにして、スイッチを踏むことであらかじめ決めておいた配線にしてしまおうという装置です。

買うと一万ぐらいはするし、理想的な形状なものが無いから「よし作ろう!」と思ったわけです。
材料費は占めて6千円でした。

スイッチは
1・バイパス。
2・A+B 同時LOOP。
3・AorB 単独LOOP。
と既製品ではまず見ないレイアウトにしようと思っています。
(機能としてはBOSSのLSー2と同じですが。)


配線は多分大丈夫と思うんですが、ケースの加工に自信がありません。

で、こんなもの見つけました。
ステップドリル
リーマー的ドリル。すばらしい。


電動ドリルは持ってませんが、インパクトドライバーがあるのでそいつに付けられる形状なモノを選びました。
1400円ぐらいです。
わざわざドリルの刃を径ごとに買ってられません。
こいつで4㎜から12㎜の穴が9種類空けられますね。
金属板(薄いもの限定)対応です。

中々いい買い物です。

勢い余って穴を広げすぎない様にしなければなりませんけど。


さあさあ完成出来ますかな?

(一応、)勉強の気分転換にやりませんとねw
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
検索フォーム
楽天
