スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりごと

久しぶりの更新です。

とうとう水道水からの放射線が検出されたと騒ぎになっていますね。

我が家でも水道水の備蓄は20ℓのポリ缶一個しかありません。

と言っても、ネコ用ですw


「あまり成人の人には影響無い」とのことであんまり神経質にならないようにしています。
ただ、乳幼児には…的なことも言われてるので。
小さい存在である我が家の猫様達には念のために備蓄水をブリタろ過で飲んでもらいます。

ペットボトルの水もあるんですが、猫にはあまりミネラル成分が良く無いそうで。




政府や東電の話を鵜呑みにしている訳ではありません。

ただ、今まで豊かな暮らしをしていた代償だと思うことにしています。



最近、「未曾有」という言葉をよく聞きます。
確かに、と思いますが、この未曾有に比べたら、麻生さんの未曾有(う)ってどれ程のこと?って思う今日この頃w

くだらない皮肉ですね。





妻の両親が福島脱出に成功しました。

ウチの親は・・・・残るそうです。
スポンサーサイト

自宅待機

今日の午後から休み明けまで、仕事は自宅待機になった。

あまりにも唐突だったので少し不安になった。

不安になったのはどうも何か理由を隠してる様に見えたから。


帰り際、上長に挨拶した時に
「こういう業界でも、まだ世の中に流れてない情報が入ってくるんだよ」

ってメチャクチャ気になるんですけど。

まー、「聞くな。察しろ!」ってことなんでしょうけど。



結局、予測不能停電のことだったのかな。
報道と同じぐらいのタイミングだったし。
議論する時間も考慮すれば。

でも、隠すことでもない様な内容な気もするし。




さて、電力圧迫のため、帰宅後も節電。

テレビはつけないでラジオで情報収集。

うちは台所と浴室以外、全部LED電球だけどそれでも、一個以外全部点かない様にした。


僕の住んでる地域は計画停電がない地域。

で、この時間一個でも灯りが付いた中でご飯が食べれるなんて、「なんか不公平だな。」とか思って。

だからって自ら消してしまって、怪我とかするのも変な話だし。

停電地域の仲間集めて、ご飯くらい明るいなかで食べさしたい。

帰れなくなると困るけどw


ともかく今日は早く寝てしまおう!

と思ってベットに入ったんだけど、猫が暴れて寝れずw
ipadからの更新でしたw



待機中

この震災はどれ程のものだろう。
こうも簡単に人の命が消えるものか。

連日大したCMも挟まず、ニュースキャスターが被災の状況を知らせる。

見ていると心が痛い。
胃がキリキリする。

とても勉強なんか手が付かない。


つまらない事だが、現地の状況をテレビで見るたびに色んな葛藤を覚え、無力な自分や嫁にあたる。
嫁はいい迷惑だw

まーしかし、ボクが悶々として被災地の人が助かる訳でもない。
冷静に、冷静に。
我々が被災してる訳ではないのだ。

自分の不甲斐なさを知れただけ収穫だと思う事にしよう。

震災3日目

かなり甚大な被害になっています。

Mogyの田舎は福島なんです。
実家には地震から4、5時間後連絡が取れ、無事が確認できました。
家屋も電気も大丈夫らしいですが、断水が続いてるそうです。

ただ、原発が心配です。
月曜、夜から雨とか天気予報で言ってた。

今日も実家に連絡を入れた時に「雨には絶対当るな」って言っておいたけど、軽く聞いていたような気がする。


ブログ的には、この週末は備蓄の準備やら情報収集、安否確認で何も出来ませんでした。
病み上がりの直後に震災で。

節電のために、パソコンもノートPCとiPadを使って、消費した分だけ充電してるので、合格物語の入っているデスクトップパソコンは起動していません。
紙教材でしばらく行こうかと思います。

地震

皆様無事でしょうか。
今後も気をつけて行動しましょう。

Mogyの職場も大分揺れました。
壁の隅やむき出しのブレースの塗装がハゲてました。

ゼネコンの建物が崩れるわけないよなとか考えてましたが、その時は震源地もわからないしどれだけ強くなるかわからなくて、ドキドキでした。

徒歩で帰れる距離なので警戒しながらの帰宅。

帰り道スーパーやコンビニが閉まっていました。
とりあえず数日の食料はなんとかなると思いますが。


とりあえず今できること。
節電。

ガスも控えてます。
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
検索フォーム
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。