

年末だし、今年の反省

こんにちは。

今、実家に帰省しています。
甥っ子、姪っ子と遊ぶ日々が続いていますw

さすがにそろそろ本腰入れんと泣くことになりそうですね。
自宅のPCは電源入れっぱなしなので、今は遠隔操作が威力を発揮します。



さて、

今年も残りあとわずかですね。
今年は残念ながらあまり進歩がある一年ではありませんでしたが、まあ良しとし来年も頑張りますw
仕事もあまり充実はしませんでしたね。
不景気、不景気とつぶやかれ、仕事も限られた時間で、取り合えず乗り越えてました。
実務で学べる機会も少なくなった分、自宅に早く帰れるようになったものの、早く帰ったら帰ったで家事の忙しさでなんだかなーの日々を過ごしてしまいました。

来年はもっとしっかりがんばりますよ!!
明日は来年の目標を明確にまとめて、元日から新たな気持ちでいきますYO!!


久しぶりの更新ですw

クリスマスでしたが、皆様いかがお過ごしになられましたか?

ボクはあまり勉強が進まずでした。

青春を過ごしたバンドが復活して、東京ドームなんぞ行っておりましたw



さあ今年ももう残すところ後わずかです。
そろそろ本気出しましょーかw

来年こそは皆で笑いましょうよw

お手製、裏紙問題集

仕事が忙しいです。
(そればっかw)

お昼休みまでおにぎり片手に仕事してしまいましたよ。

しまいニャ、データ飛ぶし! おrz
誰かサイコミュで操作できるCADを作ってくれw



で、仕事中、ちょこちょこパソコンの処理に時間取られてしまうので、
そんな数分、他の仕事に手をつけるほどでもない時間を
勉強に充ててしまおうというセコい作戦を考えついたw


合格物語で問題を解いていると、「コレは重要」な問題が出てくると思う。
それをプリントアウトしておいてパラパラ眺めてみようというのが概略です。

まずWinShotをインストする。

キャプチャ

「WinShot」は手軽にウィンドウをキャプチャ/印刷できるソフトだ!
設定さえしておけば、サクサク アクティブウィンドウを奇麗にキャプチャ/印刷できる。
やっぱ見栄えは士気に関係しますからね。

そんで、こいつをA5サイズの用紙がいいかな?に印刷していくわけだ。
レーザープリンターで印刷するならA4左右に問題をレイアウト印刷してから裁断してもいいかもね。

そしてクリップでまとめて、(あたかも)裏紙のメモのように机の隅に配置するw

ちょっとした時間にひっくり返して見る!読む!解く!

マスターした問題は一番後ろに重ねて本当に裏紙にして証拠隠滅w
・・・隠滅はしないかw


「WinShot」はフリーソフトで、かなりお勧めです。
僕は実務でCADのマニュアルとかも作ったりするので、使用頻度高です。
(マウスのポインタもキャプチャしてくれるんだぜ!)
ホットキーの登録で操作性もいい!
Snipping ToolやPrintScreenボタンでは余計な部分までキャプチャされてしまいますからね。
ただ、デュアルディスプレイにしておくと、どちらかの画面でしか使えませんでした(Vista)。

あ、Vista、7はもともと対応してないみたいです。使えてますけどw



・・・とか言ってたら、もう年末です。
24日は有給取ったのでもう今年はそんなに仕事しませんw
来年からこの作戦を実行しようと思います。

とりあえず問題やらにゃ~。

改名

突然ですが、
そして、なんも皆様には関係ありませんが、

名前変えますw

自分でつけておいてなんなんですが、あまりピンこないでんですw



これからはmogyでいきます。

どうぞよろしくお願いします。

Macで合格物語ww

なかなか進みませんw

仕事は終わらずw 今週末は飲み会ラッシュw

昼間は甥っ子・姪っ子と公園で鬼ごっこw

何だかな~の今日この頃。



iPadで合格物語をしている事は以前書きましたが、今日はパソコンネタです。 

自宅のパソコンMacですが
101219-2.png
画面共有の機能でWindows機をリモートできる事に気がついたので、茶の間で勉強するのにMacBookも併用していきます。

というのも、茶の間での勉強する機会が増えているからです。
我が家では子猫が来て、目がはなせないというw事情なんですよw

にしても、やっぱり画面は大きい方がいいですね!
マウスも使えるしw

仕事

今週は仕事が忙しめです。
いいことだw

自分は3D-CADのオペレーターです。
最近流行のBIMってやつをやっています。

仕事の内容は流石に書けませんが
最近暇だったということぐらいは言えますw


ただね、数ヶ月骨抜きにさせられて
いきなり「これやっといて!いつぐらいに出来る?」
とか言われてても、
スロウ習慣がついてる事も気がつかず
「一週間くらいっスかね」とか言っちゃたからw

はい、セルフ首絞めw

あれってどうやるんだっけ?とか
なぜ動かん!?ジOとかw

しかも残業できないし。(人件費節約)
だから半端じゃない集中力w

脳みそが悲鳴をあげてます。

さあ今週あと二日。
今週末は今年初の忘年会です。(バンドでw)

寝るまで20問は解こうかな。

勉強時間・習慣

さて今日は勉強時間について書きます。


ボクはまぁどちらかと言うと主夫ですw
ホントどちらかと言うとなんですけどね。


ウチは共働きで、子供もいません。

嫁さんは若干身体弱いので、あまり家事ができません。
調子が良い時には手伝ってくれますが
仕事で体力を使い切ってしまいます。

そんな訳で、仕事以外にも時間は消費されてしまう訳です。

ご飯を作っているとキッチンの向こうから
嫁さんが馬鹿笑いしていると
たまにイライラしてしまう時がありますが、
そんな時シャアの
「私はそんなに小さい男か?」の台詞を思い出しw
「それは慣れるしかないな。」と頑張るのだよw

はい、ガンオタですww

・・・。


さて諦めが付いたところで、
勉強の話。

時間はいくらあっても足りないのです。

あったらあったでダラダラしてしまいます。
今はとりあえず一時間だけでいいんで集中するようにします。

ぶっ続けで一時間は取れないので大体20分を一日三回
作るようにしています。
ボクは集中力が続かないので
今はこれでいいかと思っています。
とりあえず一巡様子見です。

ご飯作りながら音声教材でもやりたいところですが
それは嫁からクレームがつくのでw
基本勉強は嫁が寝てるか帰る前にやってしまいます。

まぁ確かに家族の時間は大切にしませんとね!!!



休みの日は午前出来たらやる。
午後は掃除だなんだ忙しいので。

脳科学的には午前中に集中するのが一番効率がいいんだとか。
インプットは午前中。
アウトプット(問題を解く)は夜とか、が基本らしい。

まあアウトプットはいつでもいいんだけど、
脳がせっかく集中できるときは、覚える事に集中した方が
無駄がないらしい。

あと晩酌。
ボクはお酒が大好きなのですがw
これもよくないそうです。
もちろん酔っぱらって勉強しても
身にならない人のほうが多いとおもいますがw

何かのテレビでやっていましたが
アルコールを身体が分解するのに
飲む量にもよりますが3時間かかるそうです。
で、その間に寝てしまうと、アルコールが毒になるそうです。
(厳密にそんな表現だったか記憶が微妙ですがwそんな事を言ってました)

なので、飲んだら3時間寝ちゃだめw

寝れなかったら、次の日勉強する脳と時間が作れません。

じゃあどーするか!?

仕事終わって速攻飲む!(6時頃)

www

そんな日が一日あってもいいでしょう。
勉強は後に回すのではなく、
お休みの日を作るのです。

で、もしお酒が我慢できて、平日予定通り進んで、
なんか週末だな!仕事の後はやっぱりバドだな!
うひゃー!!って時は飲んでしまおうじゃないかw

ご褒美day。



ネタばらしすると、ウチには週末同盟ってのがあって、
嫁はコーヒー(カフェインがあまり良くないらしい)、
ボクはお酒を週末しか飲んじゃダメ(加齢臭防止ってwおいw)ってルールがあるので自然にそうなったんですけど。

勉強をするのもそうですが、
環境を作り出す習慣ってのも大事なんですよね。

なにか工夫されてる方、コメント残してくれると
ありがたや。

Evernoteでお勉強

昨日からPCがネットに接続できなくなってしまいました。
PCやルーターのせいではなく
ケーブルモデムのせいの気がします。



ということで、iPadからの更新です。


しかしiPadの画面キーボードでは文章が打ちずらいです。

そこで今日の本題ですが、
Evernoteを使います。


???

超有名アプリですが、知らない人のために。

簡単に言うと同期アプリです。
PC Mac iPhone(iOS) Android 等にインストールしてアカウント登録してしまえば、テキスト・画像やPDFを、どの端末からでも保存見ることができます。
カメラが付いてる端末は名刺やホワイトボードが記録できるし、マイクが付いていれば会議も録音できるのです。
基本(40MB/月まで)無料ですが、月額/年額(5/45ドル)のプレミアムアカウントで500MB/月まで利用でき、全てのファイル形式を保存できます。
ボクも無料アカウントですが、遊びの内容を含め足りていますよ。

で、会社の昼休みにEvernoteでブログの下書きを書く事もできます。というか、書いてますw
101208-1スクリーンショット



そんなこんなでw
これを勉強に活用しない理由がどこにある!!w

PDF教材をEvernoteに保存とかでもいいですが
注釈は付けられませんけからね。(注釈つけられるアプリは別な機会にでも。)
行った先にPCがあれば、PDFデータをUSBメモリで持ち歩けばいいだけだから。
しかも無料アカウントはMAX40MBだから保存しきれないというオチに。

使い方はやっぱりノート!
会社でも外でも自宅でも勉強する方は、ノート持ち歩いたり、どこに何メモしたかわからなくなるでしょう?(はっ!俺だけか?)
テキストだけなら40MB/月で十分。


Evernoteに勉強情報を一元化する。そして教科ごとにノートブックを作成してタグをつければ、見直しがはかどるじゃないか!!
気になる問題だけキャプチャして保存してもいいね!出先で空いた時間にiPhoneチェック。
会社でネットで得た情報もぺたっとコピペ。
昼休みにブログの下書きw。

たまたまEvernote端末持ってなくても自分のアカウントに携帯からメールが遅れます。
ボクはiPadがカメラ付いてないから画像メモの保存時に携帯使ってます。


iPadなくても、会社PCと自宅PCにインストールしとくと便利よ~。
(でも情報漏洩には気をつけましょう。仕事の内容なんて入れちゃだめですよ。)

早起き不振

今日はバンドのデモのドラム打ち込みをやっていたら
こんな時間になってしまいましたw

なんだかんだ早く寝れないので
このところ早朝学習が出来ていませんw

寒くなってきたし。

それでも猫に30分早く起こされる日は5、6問くらいでもやります。



まだだ、まだ・・・終わらんよw (環境が。)

iPadでも合格物語。

実は僕はMacユーザーです。
合格物語を使うためわざわざWindows機を買いました。

今考えれば、BootCampでよかったかなと思いますw
合格物語サイトに「ヴァーチャルマシンはサポート外です。」
とか書かれてたんですが、
よく考えてみればFusion使わないで再起動すればよかったんだww

で、今更なんですが32ビットOSのWin7Proのマシン買っちゃったよ。
せっかくだから64ビット機が欲しかった。
(と思ったら合格物語、64ビット対応してるやん!!orz リサーチ不足だった・・・。)


でも起動早し!です。
ディスプレイは兼用なのですが、Macから画面切り換えてるともうログイン画面です。
と言っても、三菱のディスプレイは入力切替の反応が遅すぎですがw






さて、今日はiPadを使って合格物語の勉強をやっていますという話のほうがメインです。



いきなり
????ですがw



101206-1IMG_2865.png

iPad版、合格物語!!です!!

怪しいですねw

ふっふっふ。



まあ、なんてことない。


Win機をサーバーにして
iPadにVNCアプリをインストールしてしまうだけです。
101206-2IMG_2866.png

遠隔操作ってことです。

3Gモデルで、外でも学習出来ちゃうって魂胆ですよw
どこまで勉強熱心なんだ俺ww

自宅内では机に向かわずに、こたつの中や、お料理中、トイレの中でも問題解けちゃう!!
意外と主夫なんでw

アプリは基本、iTeleportを使用しています。
images.jpeg



iPadの画面サイズは合格物語の必須サイズと同じですので画面ロックすれば
あたかも本当にアプリのように動いてくれます。
(最初っから1024x768に設定してしまっていますが。合格物語専用機なのでw)

ただ外出先ではちょっと動作がスロウです。
でも問題解くだけなら我慢できるレベルだと思いますよ。
会社の昼休みに使うには充分です。
電気代がもったいないので、昼休み終わったらリモートで自宅のPCの電源を落とします。

移動中は接続が切れやすいですね。
接続し直すのが面倒なので、座れて、iPadを机に置けそうなとこを探して活用してます。

「ノート持ち歩けばいいじゃん。」とか言わないw
会社はセキュリティ上、PC持ち込み・会社PCに無断インスト不可なので
これで解決!!なんですよ。公衆無線もいらないですしね。


自宅限定なら、安いSplashtopもおすすめ。
images-1.jpeg

こちらは音声もでます。
さらにSplashtopは接続されると画面サイズが勝手に調整されます。
iTeleportより画面操作が滑らかな気がします。
WiFiのiPadならこちらがいいですね。
音出るからお風呂(要、防水・防滴処理!!)やベットで寝ながらもフル勉強できますよ。
ベットからiPadをディスプレイアームで固定すれば完璧ですね。

・・・ヤバい。
目的が何だか良くわからなくなってきた・・・。


ま、ま、iPad持ってる方はお試しあれ~。

合格物語のブログ大賞にエントリー

合格物語のブログ大賞にエントリーしました。

目指せ商品券ww


今日は色彩辺りをやっています。
まだまだラクチンですね。

しばらくやってて気がついたんですが
一回目は流し読みしつつ、付箋貼りに集中しようと思います。

・・・ただ、どーしても問題に集中してしまい
たまに忘れますww

テンポよく行きましょう!!

合格物語の信者になってみるww

教材は合格物語にしました。
過去問のデーターベースソフトです。

20年分の問題が詰まっています。
今年の5月ぐらいに存在を知りました。が、
・ライセンスの有効期間がその年度だけであること。
(すでに今年は諦めていたw)
・予算オーバーであること
(小遣いから計算して一級の勉強に割り当て可能な予算は10万までと決めて、
問題集や法令集で、6万ぐらい既に投資済みだった。)
で今年は見送ってしまいました。

…ですので、来年に向けて2011年度版を購入。


合格物語のいい所は問題がソフトウェアで出題してくれることです。
データーベースと言っても問題だけなら、本で充分ですものね。
で、間違ったところだけとかや、本人が知識不十分の所だけをチェックして何度でも学習できるところです。
理解度がグラフになって表示もされます。

合格物語は基本、テキストがありません。
(構造とかは予備知識の説明はありますね)
問題の解説がテキスト代わりです。
その分、解説が順を追って詳しく載っています。

そしてその解説が音声教材としてMP3ファイルで持ち出せるのです。
通勤や家事をしながら勉強できるのです。
耳からの学習がどれだけすばらしいことか!


と、合格物語の手先のようにお勧めしていますがw
ブログエントリーでもしようと思いましてww

とりあえず学科はこれ一本でいくつもりです。
前回の問題集も残ってますしね。


足りなかったら考える。と言っても時間に終われて
合格物語がやっとだと予想w

さー、がんばろうか!!
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
検索フォーム
楽天
