スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法令集のアンダーライン・タイムトライアル

更新が遅れました。

今週の中頃、会社の送別会で深酒をしてしまいw
ずっと調子が悪いです。


法令集の記事は大分前に書いていましたが案の定、放置していましたw

と言う事で、法令集の線引きをさっきから始めましたw
で、せっかくだから時間測ってみようかとストップウォッチ使ってみます。

なんか意味あるのか?という余計なことに挑戦してみます。

110129-1IMG_3782.jpg

線引きは総合資格の冊子部分のみです。
で、なるべく1時間ごとに5分程度の休憩を入れて測ります。
一応時間は休憩時間は含めていません。

キリのいい所で明日へ持ち越しますが、明日も10時くらいから再会予定。

果たして何時間で引き終わるでしょうか。乞うご期待w



♬追記

現在8時間やっています。
さすがに日曜日、すんなり時間はとれず、未だ未完。

う~ん。ぶっ続けでどれぐらいか計りたかった・・・。

ま、でも、ストップウォッチ測定は継続しております。
スポンサーサイト

合格物語進捗

おっと、

今日、合格物語さんのサイト見たらあと180日だそうですよ!

ワタクシの進捗なんですが結構遅れてますw

環境は終わっていますが、後は全然です。



で、施行と設備に手をつけましたが、施行はサクサクできます。

が、設備がなかなか進みません。



音声聴いても結構???状態ですw

ま、なんとかします。



残り180日。例え今からと計算しても、
9000問あるとしたら、一日100問解けば2巡できますよ?

いけますか?

検索機能で省略して行けば無理ではないですかね?



さ、さ、がんばろう。

ラインセレクター自作計画1

更新が遅れましたが、事故った訳ではありませんw

昨日、今日と勉強そっちのけで(ちょっとはやりましたよ?)秋葉原通い。
歩行者天国
今日は何年かぶりのホコ天が復活でした。

決して、来たのに「お帰りなさい」とか言われるお店に行った訳ではなく、色々電子部品を買いに行きました。

えっと、スイッチクラフト社製のジャックを数個に、3回路3接点のスイッチを3つ。
その他LEDやら抵抗とか、アルミケースとか。
部品

で、何を作ろうかとしていると、ラインセレクターです。

はい、今日は試験ネタではありませんw

今日は趣味ネタです。
自己満で書きますので、今日はスルーでお願いしますw




ギターとか引く時に足元に音色を変える機材を配置するんですけど、それが一個なら問題ナッシングですが、複数になるとon・offが慌ただしくなってしまいます。

で、あらかじめその機材は全部onにしっぱなしにして、スイッチを踏むことであらかじめ決めておいた配線にしてしまおうという装置です。

買うと一万ぐらいはするし、理想的な形状なものが無いから「よし作ろう!」と思ったわけです。
材料費は占めて6千円でした。

スイッチは
1・バイパス。
2・A+B 同時LOOP。
3・AorB 単独LOOP。
と既製品ではまず見ないレイアウトにしようと思っています。
(機能としてはBOSSのLSー2と同じですが。)


配線は多分大丈夫と思うんですが、ケースの加工に自信がありません。

で、こんなもの見つけました。
ステップドリル
リーマー的ドリル。すばらしい。


電動ドリルは持ってませんが、インパクトドライバーがあるのでそいつに付けられる形状なモノを選びました。
1400円ぐらいです。
わざわざドリルの刃を径ごとに買ってられません。
こいつで4㎜から12㎜の穴が9種類空けられますね。
金属板(薄いもの限定)対応です。

中々いい買い物です。

勢い余って穴を広げすぎない様にしなければなりませんけど。


さあさあ完成出来ますかな?

(一応、)勉強の気分転換にやりませんとねw

音声教材カスタム2

音声教材カスタム編ですがw
効果の方は・・・今の所イマイチ!!

www

なんでかって?
音楽のボリュームは結構絞ってるんですが、それでも音楽の方が前に出てきてしまうんですよ。


何度か試しに作ってみたんだけど、何個か作ってやっとバランスよく出来たんだけど、作り直すの面倒だからそのままどんどんストックしていきました。

良モノまで辿り着くのは当分先ですねw

とか言って外で聴いたらまたバランスがおry・・・


さて、ボクは通勤、徒歩なんですが、片道20分ぐらいです。
その中で、音声教材聴いていますが、(と言ってもまだまだ聴き始めですがw)1ファイル、大体2往復で全部覚えられました。
(というと80分ですね。・・・ま、そんなに集中してないですからねw)
不思議と朝より帰り道の方が頭に入りやすいです。
多分、道が暗いと目から入る情報が少ないから音声に集中できるんでしょうね。

明日の朝はなるべく空を見上げながら通勤してみます。

・・・更新が止まったら事故ったと思ってくださいww



あ、iTunesの歌詞の所に音声教材のテキスト入れてみようかな。
iPodの画面に表示させられた気が・・・

明日試してみます!!!

音声教材カスタム1

またくだらない事を思いついてしまいましたw


音声教材カスタム編です。

通勤時、音声教材聴きたいけど、音楽を聴いてしまうんですw

あーあ、だめじゃんw

と思ってたんですが・・・


じゃあ両方聴けばいいじゃん!!

的なノリです。

???


解りづらいですねw・・・相変わらず。


えーと、ボクのMacちゃんにはGarageBandってソフトが入ってます。
「ボクの」というか最近のMacには標準で入っているんですが、

簡単なシーケンサー的なソフトです。
えっと・・・音楽作るのに、ドラムとか、ピアノとか打ち込むソフトですね。

で、これ、MP3も読めるんですよ。

音声教材を取り込んで、もう一つトラックを作成して、そっちに音楽のファイルも取り込んで同時に鳴らすっていう。音楽用語でオーバーダビングっていうんですけど。
普通はドラム録って、ベース録ってというのを・・・
音声教材取り込んで、曲取り込んで・・・ってしてみます。
曲は、あまり聴かないジャンルにしてみますw
やっぱりノリノリじゃだめじゃん?
音声教材取り込み
曲はCopeland。

音楽は若干、ボリュームを絞ります。

で、コレをiTunesにエクスポートしてAACに変換(容量節約)するだけ。
iTunseに変換

聴いてみると・・・おお!!素晴らしい!
明日の通勤はコレで行ってみたいと思います!!



なんでこんなこと思いついたかというと、
先週、「所さんの目がテン」のO.Aで、勉強の効率よくする為には・・的な事やってたんですよ。
そこで、ある程度、雑音がある方が集中できるらしいんですよ。
その内容は、BGM的な話ではなかったんだけど、なんとなく思いついて試しに・・・と思ってやってみました。

とりあえず実験ですw

あまり効果無かったらヤメますw乞うご期待w


ちなみに、「所さんの目がテン」は途中から見たんだけど、こんな事も言ってました。

♩ノート、教科書などを蛍光ペンでカラフルにしないほうがいい。
→勉強した気になって、脳が覚えるのをやめるらしい。
蛍光ペンは参照や検索の効率機能が正しい。

♩勉強は適度な雑音の中、60db程度がいいと。
ただ、家だと聞こえてくる音が自分に関連した内容になるので、ファミレスなどがいいらしいようです。
ファミレスだと聞こえてくるのは、自分に関係ない音だから集中できるらしいよ。

♩一夜漬けは(もし)やるなら、仮眠を取ってから。
(僕らの勉強は一夜漬けってことはないんですが・・・)
実験の結果、早起きしてから何時間かぶっ続けで勉強して、そのままテストを受けるのが一番点数が低かった人がいい点取れた。ってな話です

ちょっと記憶は曖昧になってきたけど内容はそんな感じ。
効果も人によってだと思うんで、参考までに読み流してください。

恐怖の「法令集の線引き」タイム

総合資格の緑法令集用のインデックスとアンダーライン本をもらう為に、法令集に付いている葉書を投函しましたら案の定、電話がかかってきましたw
もちろんお断りいたしましたけど。ボクにしては丁重なくらいにw

これって嫌な営業方法ですよね。
例えこのインデックスが代金に含まれていなくても
ある意味販促なわけだから利益みこして作ってるんですよね。
販促+個人情報収集なんて、すごい営業戦略ですね。今更ですがw

うざい人は・・・→こんな記事見つけました。過激ですねw



で、営業の電話から2日後に封筒が届きました。
(月曜投函して金曜日に届きました。)

遂に来た!!恐怖のアンダーライン!!

めんどくさいから!すげーめんどくさいから製図の練習がてらフリーハンドで線引きしようか?
いや!勉強の士気に関わるのでなるべく奇麗に引くか。



お約束かもしれませんが、法令集の線の引き方です。

まずアンダーライン本の内容はカラーのシャーペンで引きます。
引く時、定規の代わりにテレカサイズの透明なカードを使います。
何でもOK!ポイントは透明・しなり。

カラーシャーペンは当然消せますので、慎重になる必要はありません。
(ただ、ボキボキ折れますw換え芯必須)
透明カードは、ボクはビデオレンタルの会員カードw
線でなく枠を書く時、後ろが見えないと不便ですからね。
それに、分厚い法令集の始まりと終わりの方は、冊子のバランスが悪いので、このカードのしなりがなければ奇麗に線を引く事はできません。

・・というちょっとでも無駄な時間はかけないというアイディア!!
実はボクは会社の先輩から教わりました。


そこにあの、こすれば消えるペン、FRIXIONで法規のウラ指導の解説内容を書き込んで行きます!!
こっちが本命の線です。だからシャーペンとインクペンを使い分けしました。
FRIXIONは蛍光ペンタイプもあるので赤枠マーカーにも対応します。

別に消すこと前提ではないのですが、スピードを求めるときは躊躇してられないですからね。
それに紙質やインクのせいで奇麗に消せません。
あくまで探しやすくするのが目的ですからね。


ちなみに、このライン・ウラ指導適用緑法令集が去年ヤフオクで7万で出品されてました。
買う人いるんですかね?
ボクは時間を買う意味でアリだとは思いますが、ある意味、勉強を放棄してますよね。

法規だけに。

去年度の勉強ツール

PCで問題を眈々と解いて行けるのは合格物語の良いところですが、
時間と労力を惜しまなければ他にも方法があります。
こんなこと書いたら合格物語の方に怒られてしまいますがw


以前にも書いたとおり、自分は22年度版の合格物語購入を見送りました。
受験を思い立ってから試験までの残り短かったので、費用の割に使用期間が短いためです。

しかし、繰り返し問題を解くだとか、問題集を開く億劫さなどを考え、やはりパソコンが活用できればなと思っていました。
僕は一日のほとんど、家でも自宅でもパソコンの前にいることが多かったのです。
(最近はそうでもないです。あ、iPad買ったからかも。)

しかも、残念なことに、僕は片付けが下手ですw

机の上はいつも楽器の機材やら、洗濯物とかw色々乗ってますw

勉強するには片付けが必要なわけです。
で、片付けが終わると、さっきまであったやる気の先が
ギターに向かっていたりしますw

ま、ま、取り合えず、片付けの習慣は今すぐに治らないのでw
机に対して90°に自立してくれているパソコンのモニターなら無事なわけですよw

さて、じゃーどうしたか?

実はVectorってソフトを販売、配布しているWebサイトで
問題集を作成するソフトを探しました。

安ければ有料でもいいやと軽い気持ちでしたが、
中々無いでです。

色々探した結果、
yutorisanさんの作成された「暗記べや」が一番多機能でよかったと思います。
暗記べやのサイト
しかも無料でした。
暗記べやはExcelのVBAで作成されたツールで、
問題シートに問題と解答、解説を入力しておき、
VBAで作成されたダイアログで解答していくというものです。

解答はテキスト入力が基本なのですが、
キーボードの「1」を◯、「2」を×で割り当てて問題シートを作成していきました。

さらに「暗記べや」にはプロ版というものがありまして、暗記べやをプロモーションすることで、制作者様から直接メールで頂くことができました。(現在は「やる気・継続力UP版」として有償のようです。)

これの凄いところは、目標の試験日などを指定して、
それに向かって問題を解いていくと、
正解率と進捗から、定着率としてグラフ化されて現状が確認できることです。
この定着率は回答日からの日数経過により忘却率も含めたグラフになっています。

また、こちらはキーボードの入力を省略できます。
?と、思いますが、簡単に言ってしまえば、
心の中で問題の◯×を想像して、正解していたら◯を後から付けるのです。

他にも正解率が記録されて、間違いやすい問題を自動的に出題してくれるモードがあります。

シートは1ファイルに10単元記録できます。
教科ごとにファイルをコピーすれば何問でもいけますね。

結構、問題を打ち込んでいると
それだけで身に付いたりします。目的はあってるんだけどw
身に付いた問題を解くときは損した気分になりますw
「こいつの代わりにもう一問入れられたのに~」とか

絵を使った問題はできないけど、根性で問題をテキスト化する時間と手間が掛けられるなら効率よく勉強できるツールですよ!!


あ、注意点。本の問題集とかWeb問題集って著作権ありますから気をつけてくださいね。

構造講習会

昨日、構造の講習会行ってまいりました。

建築士会主催の二級建築士の講習会を受けた事あるんですが、それよりずっといいですw
あれは教科書線引いて終わりですよ。
ウラ指導さんのはポイントというか、コツみたいなモノを得られたと思います。
もちろん時間的に講習範囲はしぼられてますが、身にならなければ意味ないですものね。

お値段もリーズナブルですしw
もっと大きな会場で多くの人たちに受けてもらいたいぐらいです。
あ、高くなるのか?
あまり講習会費の中で、会場費をかけない様にしてくれているそうです。
なんて良心的なんだw


昼食後はキツかったですね。
少しウトウトしてしまいました。
前日、飼い猫が去勢手術だったので夜は付きっきりで、あんま寝れませんでしたからww
傷口をすぐ舐めるんですよ・・・。


で、帰りは池袋の西武に入っている本屋で法令集買いました。
緑ですww

あ、送料無料ならネット通販にすればよかったw
西武のLIBLO、大きいから迷っちゃったよ。

さあ、線引きは早めに済ませましょうw

カウンターコワレター

なんか、カウンターがおかしな事になってます。

デザイン変わってるしw

ブログ自体は無料なのでサービスに文句はありませんけど、なんか、楽しみの一つを奪われた気分です。
ボクはもう一つブログをやってるんですけど、そちらもおかしくなってしまいました。


さてさて、明日、ウラ指導講習会に行ってみます。
ちょっと勉強遅れ気味ですから、こーいうのに身を投じてみるとやらなきゃいけない感が増して、起爆剤になればと思っています。

寝坊しないようにしないとw


今日はバンドの練習でした。
最近始めたバンドなんですが、早くもライブが決定した様ですw
なんか、10年くらい若返ったような気がしますよ。

ただね、あと何曲か書かないとダメっぽいですw
間に合うかなぁ?
それにボクは練習よりも曲作りの方が好きなんで、ヘタっぴですw
建築で例えれば、デザインいいけど雨仕舞いできてねーじゃん!wっていうのに似てます。

どんだけかっこ良くても使えなきゃダメですからねw

精進、精進w

新年会ラッシュ

さてさて仕事も本格始動です。

と、思いきや、早くも新年会ラッシュw

どんだけ飲ませるんだよw


ホント飲み会の量が減らないので、飲む量減らすしかありませんね。



皆様もお気をつけ下さいw

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、形式的な挨拶はこんなもんでwどちらかというと、このブログ的には「新年あけましたから、今からがんばりましょう」と言った方がいいかw



今日(2日)は秋葉のでかい本屋に法令集を買いに行ったんだけど、無くて漫画買って帰りましたw

ボクは法令集は緑派。1ページの見開き情報量が多いからという理由。
大きいけど他の法令集よりは薄いし。
あと、二級もこれでがんばったから。


でも、ホントは何でもいいと思っています。
効率よいのであれば。


皆様はどうしていますか?
「ここのコレがこんな風だからこっちがいいぜ!」的な意見があれば是非コメントください。
まだ買ってないので、有力な情報・意見があれば乗り換えしますw
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
検索フォーム
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。