

仕事も勉強

今更ながらVBAのお勉強を始めました。

何をやってる!?受験生。って言われそうですが、仕事ですw

CADのコマンドのカスタマイズをやってほしいと言われて、どーやって?と思いましたが、まさかそこからとはw

で、VBAのヘルプと睨めっこが続いていますww

Excelのと基本はおなじだから。…って知らないし!!w
でもいつかはやりたいと思って、ExcelのVBAテキストは買ったことあるんですよ。
仕事中に覚えられるなんてラッキー。(ソフト違うけど。)
一からなのであまり混乱しなくていいかもね。

ということで、仕事も自宅もお勉強の日々です。



あ、それと、
次の構造の講習会も予約出来ました。
バンドのメンバーにも無理を言って時間の調整をしてもらっています。
こりゃ頑張らないとね。

次の講習会までに前回までの講義の内容の復習をがんばって終わらせないと!!!

とりあえず

構造の講習会以来、毎日復習やってます。
苦手なのも、とりあえず首突っ込んだからにゃ、もちっと理解しておきたいと思います。

なので、合格物語はちょっとペース落ち気味です。


苦手なのも手を付け始めたら、なんだかんだ出来るものです。
手をつけるまでの気持ちの整理がなかなかつかないんですけどねww

構造講習会2

19・20日に行われたウラ指導の構造の計算の講習会に行って来ました。

中途半端に一度は理解したけど、もうすっかり忘れちゃったよって人にはちょうど良い講習会だと思います。

残念ながら僕はそこまでいけませんでしたがw

初日の範囲は帰って来てからプリントにらめっこしてたら、なんとなく理解しました。



2日目は‥‥残念ながら半分以上ワカリマセンデシタ。あは。

もう、計算式を書きながら「ここがこーだからこうなります。」って言われても、
???ってw
僕のCPUじゃ・・・。

支点反力求めた後は何をすればいいのかわからなくなりビジー状態ですw


「だからこーなるでしょ?」って・・・
隣の人が何故ウンウン頷けるのかもわからないw


ともかくメモ魔になっていたので、もう一度過去問見ながら照らし合わせてみようと思います。


試験近くなって、慌ててたら理解する余裕がなくなるので、今のうちに時間取っとこうと思います。

水セメント比とは

なんとなくわかってるようで、でも聞かれると微妙に説明できない水セメント比。
「水とセメントの比」ですよとは言えるが、その比が大きくなると水とセメント、どっちが多くなるんだっけ状態でしたw
水の事言ってるのはわかるんだけど・・・w


そこでやっと重い腰を上げ、仕事中にググってみましたww


水セメント比とはセメントの重さに対して水の量です。
つまり水の量がどんだけかを言っているってことですね。

じゃ、なんで単純に「水の量を多くする(少なくする)」って言わないかと言うと、
コンクリート1㎥あたりの水の量の範囲が決められているため、
骨材の量は変わらないので、水が少なくなると必然的にセメントの量が増えるからです。

水セメント比が小さくなる = 水が少なくなる = 打設はめんどくさい
 = セメント量が増える = 強度が増える 
 = 中性化に強くなる = 耐用年数が長くなる

水セメント比が5%少なくなると・・・それはそれは耐用年数が長くなるそうです。
(出典めんどくさいから何年とは書きませんが。)



当ブログ始まって以来の学習ネタですねw

風呂場で勉強

今日は会社で30問、帰ってお風呂に入りながら24問の計54問。
とにかくiPadが約に立っています。

お風呂では浴槽のフタは2/3ぐらいしか開けないで、その上にバスタオル引いてやっています。
手汗がひどくなってもすぐふける。

フタが落ちそうになってもタオルを引けばiPadは無事に助かる(かもしれないw)。

長湯大好きなので1時間は余裕で入っていますw

でも勉強は最初の20分くらいが限界かな。
換気扇ガンガンかけてますけど湿気がたまってくるので、画面がうっすら曇ってきたら一応止めます。
後は今やった問題をうっすら思い出しながら・・・、いつの間にか違う事考えてるんですけどw


のぼせる人は真似しないように。
あと、勉強道具風呂場に持ち込んでダメにしても自己責任でw

って、誰もやらないか・・・w

夫婦喧嘩w

先日、夫婦喧嘩の結果、嫁の前(嫁の活動時間内)での勉強が難しくなりましたw
つまり、嫁の帰ってくるまで、嫁の寝た後(若しくは起きる前)でなければ勉強出来なくなりました。

僕は自宅での勉強は納戸兼用の部屋に篭ってやっているのですが、その間嫁が一人になるわけです。
サスペンスでもテレビでやっていればいいのですが、暇になったり、用があると呼ばれるんです。
そうなると僕も邪魔された感が出てしまうのです。そんで喧嘩。

まあ「俺は勉強してんだぜ」的なおごりがいけないんでしょうね、きっと。

なんとかこっそり勉強していますw

手荒れ

最近、手荒れが酷いです。
パックリいっちゃってます。
乾燥+家事+工作という負荷が手にかっかてますよ。

乾燥はしょうがない。季節柄だし。
洗い物もゴム手袋してますが、流石に野菜洗う時もしてはいられません。ってか気持ち悪いです。
最近は休みの日に日曜大工したりしています。収納作ったり、半田使ったり。

そろそろ指先がE.Tみたいになるんじゃなかろかw


さて、最近の勉強はリズムが出てきました。
お昼にiPadから合格物語で計画を潰しております。
自宅では付箋とマーカー引きの多い暗記教科(と言っても、暗記するべきかの判断)をやっております。
一日50問程度のペースです。

早く一巡しないと理解まで行かないのですがw
でも、本格的には書いて覚えるタイプなので、指先が割れてしまう今はペンなど持ちたくないです。

ww地道に頑張りますよ。



無念の歌詞表示(音声教材テキスト)

昨日の記事でiPodでテキストを読むという話ですが、今日通勤時ためしてみたのですが・・・

ちょっと無理ですw


と言うのも、画面が回転したり、タッチすると歌詞表示がいったん非表示になるんですけど、再度表示される画面はまた最初からになってしまいます。
最初っから、目的の所までスクロールしなきゃいけないっていうオチでした。

もしかしたらどこかいじれば固定されるのかもしれませんが、見つからないので。
電車の中でなら問題ないかもしれませんが、徒歩だと画面操作に集中しすぎて車に轢かれちゃうw

ということで、歌詞表示の機能の実用はちょっと難しいと思いました。残念。

でも、音声(音楽)聞きながらEvernote見ればいいじゃんってな話なので、まあいいか。と、すぐに解決。
大抵、同じ所を繰り返し聞いているのでプレイコントロールもいじらないですしね。

問題はwi-fiであらかじめ、同期しておかないといけません。
ipodは3G使えませんから面倒くさいかもですね。

なんかPDFを閲覧できるアプリを探します。
ipadならGoogleReaderが丁度いいんですが。

iPodで音声教材、重点部分活用

通勤時にiPodで音声教材を毎日がんばって聴いてます。

ただ、ちょっとよそ見したり、
あれ?今なんて言ったんだっけ?
とかしょっちゅうなので、
iTunesの曲のプロパティ開いて歌詞の所に音声テキストを入れました。

すると、iPodに同期した時、画面に読み上げ分が表示されるってことです!!

テキストは合格物語さんのHPからPDFをDLしてコピペしました。
うまく貼付けられない場合はテキストやCSVにエクスポートするといいかもですね!

で、こんな感じです。
IMG_0018.png

ちょっと読みにくいので改行をちょいちょい直しました。
こんな感じです。
IMG_0019.png

さすがに全部はやらないけど、苦手な所はこれでじっくり出来そうです!!

タイムトライアル結果!!

お、終わりました。
法規の総合資格のアンダーライン。

終わりました、ってか、ここからが法規の勉強の始まりなのですが。
この上に、ウラ指導の書き込みが入ります。

最初からウラ指導の書き込みでいいじゃないかと思うのですが、重複してないとことかあったら怖いし、まぁ保険みたいなものです。

ちなみにさっき去年の「法規のウラ指導」、読み返したら150ページぐらいまでしかやっていませんでした(焦

問題の右上に○×書いてあるので、付箋を細かく切って見えないようにしながら一問づつやっていったのですが、間に合いませんでしたw

皆さんはどうしているのでしょう?
「法規のウラ指導」も線引きは最初に済ませているのでしょうか?

済ませているのでしょうか?って「法規のウラ指導」書き込む事前提になっていますが・・・w



さて、今回のタイムトライアルですがw
結果は11時間6分52秒という結果になりました。

ipodで測定。
タイム!!
ラップ1が法、3時間半。
ラップ2が別表、20分。
ラップ3が令、4時間50分。
残りが2時間半。って区切りです。


コレが早いのか遅いのかはわかりませんがw
最初の見開き2Pを線引き終わるのに12分掛かりましたね。、
それに、いろいろ用事できてぶっ続けでは出来ませんでした。
初日2時間。日曜休みの日、6時間。月曜2時間。今日、1時間ってところですか。

途中、シャープペンの芯が無くなって慌てましたw
ボクは0.7でやっていたんですけど、赤も青もなくなりそうになりました。

近くの文房具屋で注文したのだけど「赤しか入ってこないって!!」
NO~!

ま、しょうがないので色鉛筆を購入w
何年ぶりかに鉛筆削りましたww



というわけで、無事終了。
やっと勉強に戻ります。
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
検索フォーム
楽天
