

中だるみ?

いや、中だるみではありません。

完全にやる気がなくなっていますw


どうすべか~w


最近はギターが楽しくて、腱鞘炎になるまで弾き続け(下手な証拠)、宅録(自宅レコーディング)作業に没頭してしまいました。
ただ手と電気がダメな現状、大人しくしていますが。
じゃあ勉強しろよw

新しい「macbookpro欲しいな」とか、どうマクロを組むべきかとか。
あ、やっぱり電気食うことじゃん!!ってw

そうこれはきっと節電病だw
もう僕の体内の電池が切れそうで。
禁断症状で、アマゾンでソーラーパネル検索しちゃったよ。
畳1畳位?で10万くらい。
結構本気で買おうかと思ったけど、直流電流よね。これ。

コンセントって交流電流ですよね?
どうやってバイパスすんの?
とか、よくわかんなくなって保留。
(まだ買う気w あ、でもうちマンションじゃん!)

いや、まー、節電って言っても結局電気は貯めておけない訳だから、無駄使いしなきゃいいんですけどね。

でも、そんなこと言ったって、電気や油とかエネルギーが使えない人たちの事を考えるとそれぐらい我慢しちゃうんです。

あー悪循環。

ひとりごと

久しぶりの更新です。

とうとう水道水からの放射線が検出されたと騒ぎになっていますね。

我が家でも水道水の備蓄は20ℓのポリ缶一個しかありません。

と言っても、ネコ用ですw


「あまり成人の人には影響無い」とのことであんまり神経質にならないようにしています。
ただ、乳幼児には…的なことも言われてるので。
小さい存在である我が家の猫様達には念のために備蓄水をブリタろ過で飲んでもらいます。

ペットボトルの水もあるんですが、猫にはあまりミネラル成分が良く無いそうで。




政府や東電の話を鵜呑みにしている訳ではありません。

ただ、今まで豊かな暮らしをしていた代償だと思うことにしています。



最近、「未曾有」という言葉をよく聞きます。
確かに、と思いますが、この未曾有に比べたら、麻生さんの未曾有(う)ってどれ程のこと?って思う今日この頃w

くだらない皮肉ですね。





妻の両親が福島脱出に成功しました。

ウチの親は・・・・残るそうです。

節電学習

節電のためにPC起動は相変わらず断念しています。

なので、しばらく法規と構造の計算問題をやろうと思います。

この2科目はパソコンはつけてるだけ状態な時間が長い科目だと思うんですよ。

法規は法令集ひいてアンダーライン追加していくので、問題集さえあればOK!
法規のウラ指導をやればいいんです。
終わったら法規の印刷物に挑戦します。
個人的には法規のウラ指導を半分くらいしかやってなくても去年度、法規のボーダーはクリアしてたので、ウラ指導だけでいいかとも思っています。

構造の計算問題はやはり計算が中心なので印刷物教材だけでOK。
暗記じゃなく解法と計算に時間を使うのでPCはいらない!


この手を動かすことメインの教科をしばらくやって行くことにします。
この電力事情がいつまでのものかわかりませんが、取り合えず世の中が落ち着くぐらいまでの消化量はあると思うのでw

貧乏性

全然勉強できてないです。
節電のためにPCも起動出来ず。印刷教材も少しだけ、、、。

明らかに節電ストレス。

夕飯の準備、蛍光灯にスイッチを入れるのにためらう。

液晶TVがいくら節電とか言ったって、こんな馬鹿でかいバックパネルの消費電力はブラウン管と同じくらいだろ!
と、消してしまう。

夜は、灯りが一灯だけにしてるので早く寝るしかないし。


明日から昼間の時間の使い方を少し工夫する努力をしてみよう。


今日気が付いたのは、ウチにはガスストーブがあったのでw
寒いのはしのげそうです。
…貧乏性は健在ですがw

自宅待機

今日の午後から休み明けまで、仕事は自宅待機になった。

あまりにも唐突だったので少し不安になった。

不安になったのはどうも何か理由を隠してる様に見えたから。


帰り際、上長に挨拶した時に
「こういう業界でも、まだ世の中に流れてない情報が入ってくるんだよ」

ってメチャクチャ気になるんですけど。

まー、「聞くな。察しろ!」ってことなんでしょうけど。



結局、予測不能停電のことだったのかな。
報道と同じぐらいのタイミングだったし。
議論する時間も考慮すれば。

でも、隠すことでもない様な内容な気もするし。




さて、電力圧迫のため、帰宅後も節電。

テレビはつけないでラジオで情報収集。

うちは台所と浴室以外、全部LED電球だけどそれでも、一個以外全部点かない様にした。


僕の住んでる地域は計画停電がない地域。

で、この時間一個でも灯りが付いた中でご飯が食べれるなんて、「なんか不公平だな。」とか思って。

だからって自ら消してしまって、怪我とかするのも変な話だし。

停電地域の仲間集めて、ご飯くらい明るいなかで食べさしたい。

帰れなくなると困るけどw


ともかく今日は早く寝てしまおう!

と思ってベットに入ったんだけど、猫が暴れて寝れずw
ipadからの更新でしたw



待機中

この震災はどれ程のものだろう。
こうも簡単に人の命が消えるものか。

連日大したCMも挟まず、ニュースキャスターが被災の状況を知らせる。

見ていると心が痛い。
胃がキリキリする。

とても勉強なんか手が付かない。


つまらない事だが、現地の状況をテレビで見るたびに色んな葛藤を覚え、無力な自分や嫁にあたる。
嫁はいい迷惑だw

まーしかし、ボクが悶々として被災地の人が助かる訳でもない。
冷静に、冷静に。
我々が被災してる訳ではないのだ。

自分の不甲斐なさを知れただけ収穫だと思う事にしよう。

震災3日目

かなり甚大な被害になっています。

Mogyの田舎は福島なんです。
実家には地震から4、5時間後連絡が取れ、無事が確認できました。
家屋も電気も大丈夫らしいですが、断水が続いてるそうです。

ただ、原発が心配です。
月曜、夜から雨とか天気予報で言ってた。

今日も実家に連絡を入れた時に「雨には絶対当るな」って言っておいたけど、軽く聞いていたような気がする。


ブログ的には、この週末は備蓄の準備やら情報収集、安否確認で何も出来ませんでした。
病み上がりの直後に震災で。

節電のために、パソコンもノートPCとiPadを使って、消費した分だけ充電してるので、合格物語の入っているデスクトップパソコンは起動していません。
紙教材でしばらく行こうかと思います。

地震

皆様無事でしょうか。
今後も気をつけて行動しましょう。

Mogyの職場も大分揺れました。
壁の隅やむき出しのブレースの塗装がハゲてました。

ゼネコンの建物が崩れるわけないよなとか考えてましたが、その時は震源地もわからないしどれだけ強くなるかわからなくて、ドキドキでした。

徒歩で帰れる距離なので警戒しながらの帰宅。

帰り道スーパーやコンビニが閉まっていました。
とりあえず数日の食料はなんとかなると思いますが。


とりあえず今できること。
節電。

ガスも控えてます。

そしてまた日は落ちるw

さて、少し復活しました。

久しぶりに問題やってます。

2,3日無駄にしてしまいましたか。


ま、でも不思議と後悔も焦りもないです。

後ろ向きな性格ですが、後ろ向いて、さらに後ろ向いたら前向きになってたってw



僕は思うのです。
人生なんて暇つぶしだと。

大いなる暇つぶしw

どんな大きな悩み事でも、どんな些細な事でも使ってる時間は同じ。
おいしいご飯が食べれて、いい夢見れてれば、あとは辛い事でも、まぁ行けますよ。

嫌なことなら止めればいいし、逃げちゃってもいいじゃんw

逃げるのも覚悟がいるんだけどね。
そりゃーメンドクサイシガラミや、手続きやら。


簡単には逃げられない、さあどーする!?
じゃ、もうちょっとだけ頑張ってみよう。

頑張ってダメなら明日やめよう。
明日だめなら明後日やめよう・・・。
いつの間にか繰り返して・・・

そして気がつきゃx年経ってたってw
もういつの間にか頑張ってるのが普通になってたって。

でももしダメだったら・・・?
やっぱりここから逃げだそう。
死ぬほど面倒くさいとしても
どうしようもないこともある。
どうしようもなく、つまらない事に、頭がおかしくなるよりはマシだから。



さてさて、独り言はこんなもんで、も少し頑張ってみようかなww

お休み

やってしまいました。

講習会2日目の今日、体調不良を理由に欠席してしまいました。

申し訳ないと思っています。


えと、鬱です↓
正確には鬱時代のフラッシュバックですか?
よくわかりませんが
ちょいと今は何も手に付きません。

すみませんね。わざわざブログ見に来てくれたのに。

明日は講習会

はいこんにちは。

私ごとですが告知です。

3月20日、新大久保Voiceというライブハウスに出演します。
出来たてホヤホヤのバンドですが、がんばります。
チケット1500円(ドリンク別)18時スタート、出番は20時半位?

是非お越し下さい!!
・・・と言いたい所ですが、お暇な方なんて誰1人としていないし、そんなの行くぐらいなら勉強するよ!という意見だけだと思いますが、一応書かせてもらいましたw

無駄な事でもしてみるもんだw

インディアン、嘘つかない。
バンドマン、努力を惜しまない!


さて、明日は構造の講習会デスね。
結局、この前の復習は一日分位しか終わらなんだ。

地道に頑張るぜ~。

そして講習会の後はすぐにバンドの練習w

うっは。いそがしい。

ギター背負って講習会行かなきゃですよ。

目立たないようにしないと。
皆さん、見かけましたら後ろ指指すなり、中指立てるなり(なんでだ!?w)
どーぞご自由にw


さて今日は早く寝るかな。

ヘッドセット

このブログでは建築士の勉強の仕方とかアイディアとか、ともかく人柱的な事がやりたくて始めましたが、中々ネタがないですね。
勉強方法なんて結構セオリーが決まっちゃってるんでしょうね。

まあ、情報というかアフェリエイトというかw
僕は音声学習をするときこんなのを使ってます。って紹介ですね。



SONYのワイヤレスステレオヘッドセットです。

iPodtouchにBluetooth接続して音声学習に使用しています。

ヘッドセットと言っているのは、マイク付きなんです。
Bluetoothの接続ってのは、ペアリングして使用する機械を覚えさせないといけないのですが、これは10台まで登録できます。で、携帯もBluetoothに対応してるとiPod聴いてる途中でもボタン一つで通話が出来ちゃうんです。

まあ、携帯を手に持たずに喋る絵には違和感がありますがw

音質はすごくいいですよ。ただ、若干ドンシャリ気味かもしれません。
良く言えば流行りの音質。

形状は耳に良く引っかかりますが、押さえ込む力が足りないので、イヤーパッドが適正じゃないと段々外れてきます。外れてくると低音が弱くなってきます。
個人的には低音強いのヤなのでちょうどいいんですがw

最大の利点は受信機が一体型なので余計なコードが無くて済む事ですね。
「そうだ、音声学習やろう」と思った瞬間にすぐ再生できます。
(もちろん電源ONにする動作がありますが。)
コードをほどいたり、絡まったりの煩わしさがありません。
あと、iPodの再生中のバッテリーの持ちも、アンプはヘッドセット側なので長持ちしてるようです。
(ただiOS4にしてから、再生してない時のバッテリーの減りが意味不明なのですがw)

もうカレコレ1年ぐらい愛用しています。
よかったらいかがですかお客さん!!w

あ、iPhoneOSはiOS4以降であれば各ボタンが全て使えるようになりました。

だるだる

3月になってしまいました。

皆様、勉強捗っていらっしゃいますでしょうか。

mogyは土曜よりダルさが身体を支配している状態です。

が、決して風邪などではありません!!(キッパリ)

ただの疲れです。

「俺は風邪ひかない」と周囲には言っています。
(俺と書いて馬鹿と読む説)

最近は勉強とギターの練習と家事に明け暮れて、あまり休んでおりませんでした。

家事は、先週嫁がさらに具合が悪くなってしまい、ほとんど一人でこなしておりました。

バンドはライブの日程が決まりそれに向かって練習!と、簡単ではありますが音源を作成しています。

そんな中の勉強です!!ある意味、ただの睡魔との闘いなだけw

僕の基本は趣味と勉強の両立です。(なのでとりあえず仕事は度外視してw)
ともかくダラダラしない!がモットーです。

しかし、休みも必要ですね。
なんか、頭がぼーっとするとか、身体に力が入らない感じです。

ちょいと休養中…にならないように、とりあえず、頭の使わない作業でもしようかな!!
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
検索フォーム
楽天
