スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にか一ヶ月切ってるし!!

やべーっす。

先週末、法規の予想問題やったんだけど、とりあえず時間無制限で30問、全部法令集引いたら3時間以上かかったw

もうちょい法規の勉強時間増やしたい。

・・・けど、そろそろ模擬試験的に通すようにしないとまんべんなく勉強できないかもと思っています。

苦手なとこ頑張るよりもバランスよく得点取れなきゃですからね。

合格物語は、結局1巡くらいがやっとですね。



最近は通勤途中、1時間、昼休み30分、帰ってから1時間くらいの勉強量。

試験までのトータル勉強時間はボクの場合、あと100時間は取れないですから、そろそろ不要なとこそぎ落とさないと難しいですね。
スポンサーサイト

腰の耐力不足

一週間くらい開いてしまいました。

先週月曜、ギックリ腰をやってしまいましたw
腰の脆性破壊w
いや、笑えねーw
笑うと痛いんですよ。

2日ばかし仕事も休みました。

今は整骨院に通ってなんとかしてます。
というか、大体復活しました。

ま、でもベットの上で勉強していましたよ~。
でも、進まず。
構造わかんねぇよw

でもめげずに頭に叩き込んでます。
意味わかんなくても覚えてます。

覚えて時間余ったら勉強しますw
でも固有周期だけは何故かばっちりマスターしましたw
そこかよ!?

・・・だってバネ定数ってのが気になったんだもんw

地震力のとこ

まったく難解だ。
よくこんなこと今までに研究してきた人がいたもんだw



ともかくまとめてみた。。

まず目的w
何をやろうとして、こんなわけのわからない計算が存在するのかw

目的がわからないのに何を理解するっていうんだw
ってことで・・・。

地震力。こいつを求める。

地震力は建物の重さに係数をかける

   (まずは{}を無視して読んでみようw)

建物の重さというのは微妙でw・・・。調べたい階の柱が支えている重量{Wi}と言ったほうがいいか。
つまり「8階建ての5階の地震力を調べたい」なら5・6・8・R階の荷重ってことですね。
こいつを係数{Ci}で乗じる。

係数{Ci}は「地域」「地盤」「建物高さ」「算定目的」をすべて乗じたもの。
こいつらもすべて係数です。

「地域」→地域係数{Z}:土地の性質。0.7~1.0の範囲で変わる。それ以外ない。

「地盤」→振動特性係数{Rt}:硬い地盤ほど値が小さい。

「建物高さ」→上下方向分布係数{Ai}:1階が1.0。上に行くほど大きくなる。

「算定目的」→標準せん断力係数{Co}:許容応力度、層間変形の計算なら、0.2。
                      大地震を想定する必要保有水平耐力の計算なら1.0。

ってことです。
(Ci=ZxRtxAixCo)

話を戻して、地震力{Qi}てのは、「建物の重さ{Wi}に係数群{Ci}をかける」ってことなんですね。

逆から言うと
Wi(その階が支える重量) x Ci(地震層せん断力係数) =Qi(地震力)
逆から言う意味がわかりませんがw・・・まぁそういうことです。

乱暴に言えば「全部掛けちまえ!」てことですかね?


しかし本当、記号があると読みにくいw

ちなみにここに書いた内容は、本日、僕個人が解釈したのもので、ツッコミあるならコメントくださいw




追記:合格物語をやって気がついたところ

Qiは地上部分のi階を想定した地震力を言うみたいです。地下部分の説明では地震力はQでした。
なので固定加重{G}と積載加重{P}の和も{W}となると全体のことを表しています。
さらに09074の問題などでは解説が地震力が{K}ともなっていますが同じことです。
もひとつ注意としては小文字の{k}になると水平震度、固有周期のとこではバネ定数(剛性)というものをあらわしてるようなので気をつけてみましょうw

ついでに地下部分の地震力は
Q = W x k  で求めます。

この{k}が水平震度で{Ci}の代わり。
k≧0.1(1-H/40)・Z
{H}は地盤面からの深さ(20mを超えるときは20とする)です。


書いてて思うことは・・・よくわからんすねw

画面サイズ

はい、パソコンの画面です。
110605-02IMG_5031.jpg


なんか横向いてるし、表示サイズおかしくないかって?

実はiPadに合わせています。
1152x864の縦使いでロック掛けるといい感じです。
110605-02IMG_5032.jpg

大体の問題は、解説表示に画面スクロールさせなくていいのでテンポよく問題が進みますw

合格物語起動時に自動的に解像度変えれるようしてみたんだけど、上手くいかず・・・w
結局、毎回手動で設定してますw

もちろんモニターの前で勉強できるときはノーマルですよw

6がつ

おっと、もう6月だぜ?

やばいっすね~w
焦っちゃうよ~。

先月も同じ事言ってましたがw


やっと施行も一巡できたので、今日から構造と法規を同時進行で始めました。

と言っても、構造は文章題からなので、あまり変わらずw

計算問題は時間かかるかもなので後回しw
解んないもの頑張っても時間がもったいないw

とりあえず行ける所から飛ばして行くぞーー!!
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
検索フォーム
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。