スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近忙しめ

仕事が忙しい感じですw

3DCADのオペレーターですが、最近図面描きの手伝いばっかりしてます。

慣れない操作で腱鞘炎が再発気味です。


朝、早く出て勉強・・・できてませんw

仕事してます。

なんて真面目なんだw



できれば勉強も仕事もしたくないのですがw
そうもいかないので頑張ります。

最近お休みしていたギターも復活です。
忙しい、忙しいw

とりあえず・・・


・・寝る(PM22:47)w
スポンサーサイト

盆休み福島へ

盆休みも今日で終わり。
明日からの仕事がだるいっすw

盆休みは実家の福島に何日か帰りました。

やっぱり人が少ない。

駅前はチラホラ人がいたんだけど

ちょっと離れると少ないね。
でも車は走ってるから人気がないってのとはちょっと違うんだけど。

公園もガラガラ。
プールも今年は休業らしく汚れたまま。


甥っ子姪っ子と放射線についてお勉強してきました。





原発なんてなんで使ってんだ!?とか思いながらも
行き着く考えは人間の欲深さになるわけで
結局、あたる相手はいないのか、と思う訳です。
少なくても見える実害は僕には無いので。

しかし、実害のある農家・企業や住人や動物たちは
いったい誰から贖罪してもらうのだろう。
・・・東電?
なんか違う気もするんですよ・・・。

レーシック手術

こんんちは。
合理化mogyですw

mogyは目が悪いです。
眼鏡野郎です。

考えました。
目が悪い事で費やす時間と費用を。


で、知人の兄弟がレーシックやったって話を聞いてmogyもやってみようと、銀座にある某クリニックに行きました。
検査ですね。自分ができるか眼なのか、どーか。

結果的にはOK。出来るそうです。

でもね、ちょっと萎えちゃいました。
もう、そこは病院でもなくて、お店なんですよね。

説明を聞かされる中、簡単に言えば「高いお金出すならいい機械で手術してあげますよ」的なことがチラホラ。
執刀医もランクアップですw
そりゃ、手術たるものは不安ですからリスクの少ない方法で、って思うのは当たり前です。
そこの心理をついて、ネットでは「最安値8万」なのに「実際の契約は30万」になるんですね。

で、検査の最後の方に遺伝子検査もやるんですが、これは有料w
一万円とられます。でも手術するなら手術代の一部にされるそうです。
こんなの受けたら、「手術やらなきゃ損します」心理が働いてしまいますね。
もちろん受けませんでしたw
「まだ手術日決めてないんです」って言ってw

あと、検査の過程で瞳孔開きっぱなしにする点眼をされます。
トブラシンかな?わかんないけど。
近くのものがぼやけますが、5、6時間でなおりました。

んで、この時点では「ドキドキだけど手術やっちゃおうかな~」とか「手術やるとしたらいつだろ?」とか考えてましたが、見え方がおかしいので、資料での検討が出来ず・・・。

で、次の日、視力が回復してからTwitterで「レーシック」て検索したら「レーシック難民」という単語が出てきて・・・。

簡単に言えば失敗した人たち。いや、失敗ではないのかな?
後遺症の出方が半端ではない人が存在すること。


絶対そうなるというわけでは無いんでしょうが。
実際手術した知人も「やってよかった」と言ってるし。

だけどね、しばらくしてから症状が出た人たちもいるんですよ。
怖いじゃないですか。
ジャンルは自由診療だから治してもらえる保証もないし。
(クリニックの結果がでない場合再手術はしてもらえる保証はあるらしいけど・・・)

難民さんの体験談はそれはそれは悲痛で・・・。
ちょっと、いえ、完全に怖じ気づいたw

もし後遺症なんか出て、左右の眼がガチャガチャになったら・・・。
眼の向きが左右違う方向を向いたり・・・、
頭痛との戦い。
仕事もできなくなり、家族にも迷惑をかけて・・・とかなんとか。

しかも、最近の技術で、何十年後、何割の人がなんちゃら的なデータはまだ無いだろうし。
「個人差」という便利な言葉が怖い。

ということで、やめました。


もし、眼鏡掛けても何も見えないくらい視力が悪くなったり、片耳切断して眼鏡が掛けれなくなったり、あまりの不自由さがあるなら覚悟を決めるが、今はメリットとリスクが同じくらいの割合に感じるんですよ。

成功しても、「何年後かにおかしくなるかも」と思って生活するのは嫌だな、と思う訳です。


もうされた方も、これから考えている方もいると思いますが、mogyは”そう思うだけ”のことであって、非難しようというわけではないですのであしからず。
もっともっと確立されて、レーシック難民なんて言葉が生まれない技術になってほしいと思っています。

連邦の新兵器

はい、新兵器。
110811-03IMG_6059.jpg

ScanSnap

ドキュメントスキャナですね。
電子書籍化してくれるモノです。

さすがにテキストにはなりませんが、OCR(だっけ?)で、文字検索ぐらいは出来ます。
Acrobat Standardが付いてきますし。

ネットの安売りで安く買えました。

これが余計なものにならないよう活用していきたいと思います。

・・・でiPadに参考書は全部入れてしまおうって魂胆ですw
110811-04IMG_6003.jpg
学生の頃、模型で鍛えたカッターさばきw
裁断機は高いのよ~

とりあえず、積み上げた参考書を片っ端からスキャンしまくってますw
110811-05IMG_6057.jpg

これでスペースと荷物は削減できるw

まぁ、直感的にページを開くことは出来ないですけどね。
そのかわり、ブックマークの機能を使いたいと思います。

ああ、そうか、PDFアプリネタも今度載せます。
っても、まだまだ全然使いこなせてないんですがw

再スタート

ブログ続けますよ、と言って一週間w

なんにもしてないわけではありませんが・・・
ちょっと間が合いてしまいました。

仕事やら、知人の結婚式やらで忙しかったです。


さあ、つづけますよ~。

早速来年の試験に向けて勉強開始ですw

24年度の勉強を開始するにあたりテーマを決めましたw

「断捨利」ですw

そ~です、流行りのソレです。

先週、試験が終わったんで掃除してました。
そしたら一級関連の書籍なりプリントがわんさかw

多分積み上げたら1Mくらいになるんじゃないかと・・・w

そんで机周りも汚いw
これではなかなか勉強が始まらないですよw

勉強と同時に人生もちょっと整理しようかと。

要らないものは増やさない。
無駄な時間は増やさない。

ということで、新兵器を導入しました。

その新兵器は・・・次回w
(今外出中で画像が無いからなんですが。)


そんでもって、今日から朝活始めました。
朝一時間早く家を出て喫茶店でお勉強です。

今から本気出しても一年も続かないのでw
これだけデフォルトにしようかと思っています。

夜は余裕がある時しかやりませんw
ってかやりませんw 眠いしね。
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
検索フォーム
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。