

日記みたいな更新です

おかげさまで合格物語の紹介割引きを利用してくださる方がきてくださいました。ありがたやー。

「あなたもニコニコ、私もうはうはー作戦」は継続中なので、検討中の方はぜひ下記のメールアドレスよりご連絡ください!!
yomotaro2000☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)
よろしくお願いします。


さて、最近記事の更新が止まっていますw
なんか最近調子悪いのと、仕事が忙し目です。
順番間違ってますかね?忙しくて体調悪くなったのでしょうかw
軽くしんどいです。
まぁでも?睡眠とビタミンはガンガン取るようにしてますのできっと大丈夫だと思っています。


さてさて、来週辺りにはArchiCADのGDLのお話書きたいなー、と思っています。
相変わらずの怠け癖が出ないようにしませんとね!

GDLもいいですけどSDKにも挑戦してみたいなー。AutoLispみたいに便利なツール作ってみたいんですw
野望は広がりますが…最近よく思うのはもう図面描けないなぁってことです。
最近はArchiCADのテンプレートみたいなもの作ってるんですが建築的な知識が少しずつ欠落していってるのが実感ですね。(おい)
今日はね断熱材と遮音材、耐火被覆材の名前がもうごちゃごちゃでした。
やばいぞー。

プログラミングの知識が増えた分、上書きされてるんでしょうか?でも少なくてもそうあって欲しいですわ。
人の名前が出てこない…とかちょっと嫌ですよねー。


あぁいかん今日は特に内容が無い更新です。ここまで読ませて何を言うかw

なんかまとまりがない話でした。
また懲りずに見にきて下さいw

BOSSのLOOP STATION RC-3改造

BOSSのLOOP STATIONを持っています。

これは自分の演奏を録音してそれをループ再生させて伴奏にしたりする機械です。使い方は色々。

で、こいつは外付けフットスイッチ付けると操作性が拡張されるんだけど、その専用フットスイッチが大きいこと。邪魔なこと。荷物が増えることw

で、フットスイッチを分解したらなんてことはない構造だったので、LOOP STATION内部スペースを工夫すれば内蔵させられるんじゃね?

…てことで、とりあえず分解。

あんまり深く考えなかったけど、すごい中身がぎうぎう。

これは無理かな?
とか思ったけどまぁバラしてしまったしやるだけやってみようと。

ちょうどオンオフスイッチの上に空間があるのでここに入るスイッチを探そう。
で、秋葉原のラジオデパートでモーメンタリーの3接点スイッチを購入。なるだけ小さいモノを探し、一応サイズ変わらないけど似たような別な予備としても一つ購入。一個400円くらいかな。

で、帰ってきて装着。
装着っても簡単にはつけられません。
本体にスイッチ貫通させる穴を開けなきゃいけませんねw
で、ドリルでガガガ…。

僕は電動ドリル持ってないのでインパクトドライバーでガガガ。

いっぱい穴を開けます。


穴どうしをつなげていきます。でポロッとさせます。擬音ばかりw

でヤスリでガリガリ君します。


スイッチも付けてみます。
いい感じですね。


忘れてましたが回路をチェックしてませんでしたw

テスターがクローゼットの何処かなので、とりあえず手当たり次第に繋いで動作を確認します。たまに誤作動とかしたので優しくない方法ですね。
でも電源入れ直したら直るし、ま、いっかー。という軽いノリ。
壊れない保証はないけどね。
失敗は成功のはっはっはー。

で、なんとなく動作がわかったのでハンダ。
メイン基盤から直接繋ぐのは怖いので(ハンダ素人w)末端のジャック部で作業しました。おかげでこのジャックはもう機能しませんw


で組み直します。
かなりぎうぎうだったので、元通りにするのに時間かかりました。フタ外した直後の写真撮っておけばよかった…。

でもまぁ、無事に完了!


テストも良好です。
あとはスイッチ分出っ張ったのでボードに入るかどうか…はまた明日にしよう。

ぐっない。

期間限定で安売りしてます。ずるいw!
広告
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告
検索フォーム
楽天
